PSO2

レンジャーのサブクラスを今更考えてみた

こんばんわっちー

 

わたしです

 

今更ながらレンジャーのサブクラスを考えてみます

 

目次

はじめに

最近はずっとガンナーメインで

GuHuかGuFiを使ってました。

現在はGuFiの火力に魅入られて使ってます。

 

今回は久方ぶりにRaをやるにあたってサブHu以外になにかないか?と思い調べてみました

ということで行ってみましょう

 

レンジャーのサブクラス一覧

まずはどのような組み合わせがあるのだろうか

一覧にしてみます

RaHu(ハンター)
RaFi(ファイター)
RaGu(ガンナー)
RaFo(フォース)
RaTe(テクター)
RaBr(ブレイバー)
RaBo(バウンサー)
RaSu(サモナー)

ヒーローはサブクラス設定ができませんので

上記になりますね

追記

ファントムが実装され、サブクラス設定ができますね

なので

RaPh(ファントム)

という設定も可能になりました

 

一つずつ見てみます

ちなみにスキル計算は乗算です。

 

RaHu(ハンター)

まず、大前提として

Raメインの場合WB(ウィークバレット)保持の関係上サブ職の武器は一切持たない運用が多いです

バレットキープの効果はARとランチャーしかないので

・射撃威力:フューリースタンス(110%)、フューリーSアップ1(105%)、フューリーSアップ2(105%)、フューリーコンボアップ(110%)、JAボーナス1(110%)、JAボーナス2(110%)=161.4%

JAが乗らなかった場合・・・121.27%

・その他の優秀なスキル

・オートメイト、マッシブハンター、ウォークライなど

言わずと知れた組み合わせ

 

JAボーナスまでしっかり入れられれば161%の倍率。

JAボーナスが入らないと121%まで落ちますが、そんな方はほとんどいないだろうと・・・

メリットはどんな環境化でも安定してほぼ全てのサブスキルが乗るところ。

また、オートメイト、マッシブがあるので生存力の高さはピカイチですね。

とくにマッシブハンターは「高火力だが発動までに時間がかかる」サテカやエンドと特に相性がいいのが魅力。

特に欠点がないですが、あえてあげるなら被弾上等で戦っているとすぐにメイトが切れてしまうこと特に回復制限があるようなクエストだと乙女の回復力が足りずサヨナラ・・・なんてことがあるくらいでしょうか?

 

RaFi(ファイター)

・射撃威力A:ブレイブスタンス(140%)、ブレイブSアップ(110%)、テックアーツJAボーナス115%=177.1%

・射撃威力B:ワイズスタンス(135%)、ワイズスタンスアップ(130%)、テックアーツJAボーナス115%=201.8%)

テックアーツJAボーナスが乗らなかった場合

ブレイブスタンス(140%)、ブレイブSアップ(110%)=154%

ワイズスタンス(135%)、ワイズスタンスアップ(130%)=175.5%

・その他の優秀なスキル

PPスレイヤー、クレイジーハート、アドレナリン、チェイスアドバンスプラスなど

防御を捨て、火力に特化した組み合わせ

GuFiでもありましたが、こちらの組み合わせはJAが乗らない攻撃にも上記スキルが適用されるのが魅力です。(レンジャーにそんな攻撃はないと認識してますが)

テックアーツPPセイブもしっかり乗るのでワンポ→パラスラ零といった繋ぎ方をする自分にとっては結構使いやすい印象。

 

上記の数字だけ見るとハンター以上の倍率が出せて強い!!というイメージが先行しそうですが

実際の使ってみるとよく動く敵に対してスタンスを乗せるために移動しなければならない為スタスナが乗らない(一応ムブスナで対応はできますが)

各種スレイヤー、ハート系のスキルを乗せるにはリスクが高い。特にデッドラインスレイヤーは足を止めて攻撃することが多いレンジャーには難しい

チェイスアドバンスプラスは乗るが、チェイスアドバンスは打撃のみなので乗らないので注意が必要・・・

 

など一部のスキルはお手軽に発動できないデメリットがあります。

 

個人的な感想では

自分に対して有利なスタンスになるようにムブスナ乗せたパラスラ零を使う・・・

ワンポ→サテカを撃つ・・・

止まれるところでしっかり止まってスタスナを乗せる

等で火力の確保ができる印象でした。

ある程度敵の動きを見ながらスタンスを意識して立ち回れば比較的容易にスキルを発動させることができます。

 

サブハンターと比較したときに回復手段が乏しいので

しっかりダイブロールを使い攻撃を回避したり、R/HPリストレイトを運用したりしてゴリ押しにならないよう丁寧に立ち回る必要があります。

 

RaGu(ガンナー)

・射撃威力:ゼロレンジアドバンス1(110%)、ゼロレンジアドバンス2(110%)、パーフェクトキーパー(120%)、エアリアルアドバンス120%=174.2%

エアリアルアドバンスが乗らなかった場合

ゼロレンジアドバンス1(110%)、ゼロレンジアドバンス2(110%)、パーフェクトキーパー(120%)=145.2%

・その他の優秀なスキル

アタックPPリストレイト、ダイブロールアドバンス、オートメイトデッドラインなど

 

ぱっと見ると射撃×射撃で有力になりそう・・・と思われがちですが

移動しないで弱点を攻撃するレンジャーに対して、近づいて攻撃したときにスキルが乗るガンナーは相性が良くないです。

アタックPPリストレイトは優秀なスキルですがレンジャーならトラップでPP回収できるので実際のところ恩恵は少ないし

頼みのチェイントリガーも色々ありチェインフィニッシュがメインかつTマシにしか乗らないのでこれも使えない。

 

メリットが少ない以上あまり選択することはないと思います

 

RaFo(フォース)

・射撃威力:なし

・その他の優秀なスキル

    • フレイムテックSチャージ、ボルトテックPPセイブ、チャージPPリバイバルなど

特に射撃強化出来るところがないので割愛します。

 

RaTe(テクター)

・射撃威力:エレメントウィークヒット(120%)

・その他の優秀なスキル

PPリストレイト、PPコンバート、デバンドカット、スーパートリートメント、テリトリーバースト、テリトリーPPセイブなど

豊富な補助・回復テクニックを扱えるようになる支援型の組み合わせ。

ただ、テクターメインの方が使えるスキルが多い以上この組み合わせにするならTeRaにしたほうが支援がしやすい印象がありますね。

これも選択肢としてはおすすめできない感じです

 

RaBr(ブレイバー)

・射撃威力A:アベレージスタンス(115%)、アベレージSアップ(110%)=126.5%(+アベレージSチャージ110%=139.2%)

・射撃威力B:ウィークスタンス(135%)、ウィークスタンスアップ(110%)=148.5%(+ウィークスタンスチャージ110%=163.4%)

その他の優秀なスキル

アタックアドバンス、クイックメイト、Jリバーサルカバーなど

高火力ではないが安定して火力が出せるアベスタの組み合わせ

弱点攻撃でウィークヒットアドバンスと同時に乗せられるウィークスタンスの組み合わせ

ただ、ウィークスタンスで使えるスキルを全て乗せてもサブハンターと大差ないのが悲しいところです。

アタックアドバンスはランチャーで使えば高火力になるスキル

wikiだとRaBrで弓を使う運用が少し流行ったとか

ブレメインでは弓を活かせるスキルは少ないが、シャープシューターを使い高火力を出せるとか・・・

 

RaBo(バウンサー)

・射撃威力A:エレメンタルスタンス(120%)、エレメンタルスタンスアップ(110%)=132%(+シフタエアアタックブースト105%=138.6%)

・射撃威力B:ブレイクスタンス(135%)、ブレイクスタンスアップ(110%)=148.5%(+シフタエアアタックブースト105%=155.9%)

その他の優秀なスキル

JリバーサルPPゲイン、エレメンタルPPリストレイトF、クリティカルフィールドなど

弱点属性属性か部位破壊可能な所を攻撃すると効果が得られるスタンスですが、どちらも倍率は控えめな印象。ボスに対しては基本エレメンタルスタンスでいいかもしれません。

テクニックが使えるので高速移動をサブパレから使えるのも魅力。

各種フィールド系のスキルはちゃんと使えるので支援役として十分に活躍できそうですが、

デメリットとしてサブパレットがカツカツになりそうな感じです。

どちらかというと自分が火力を出す!!というよりかはTeRaのような支援特化に近い印象。

 

RaSu(サモナー)

・射撃威力:オールアタックボーナス1(115%)、オールアタックボーナス2(115%)、ペットエレメントウィークヒット(105%)、ポイントアシスト(115%)、サポートファイア(110%)=175.7%

ポイントアシストがない場合

オールアタックボーナス1(115%)、オールアタックボーナス2(115%)、ペットエレメントウィークヒット(105%)=138.8%

・その他の優秀なスキル

HPリストレイト、マッシブメイト、全攻撃ハイアップ、全防御・技量ハイアップ、HPハイアップ、PBアドバンスなど

 

全てのスキルが乗るとサブFiに近い倍率になるクラス

サブパレットに入れるのもポイントアシストだけなのでサブパレにシフタやレスタ、移動テクが入れられるのも魅力。

HPリストレイトで回復もでき、各種ハイアップ系のスキルもサブクラスとしての運用だけであれば取れるのでHPや各種防御が伸ばせ、生存力が上がります。

と、いいところだけみるとサブサモナー一択か?となるかもしれませんが

実際使ってみると

ポイントアシストが枷になります

ポイントアシストが使えれば高火力になりますが、対雑魚戦闘ではアベレージスタンスとほぼ同じかそれ以下

常に安定した火力で戦えるハンターや、全てのスキルを発動させるには条件がやや難しいが意識すれば容易に高倍率にできるファイターに比べるとポイントアシストの有り無しで大分ダメージが変わります。

また、WBと同時にポイントアシストを貼る必要があるのでサブパレットが忙しくなる印象。

マッシブによるスタンディングゴリ押しができないので丁寧な立ち回りが必要。

 

デメリットがポイントアシストによるところだけで攻撃回復と一人でできるのでソロ向けな印象です。

RaPh(ファントム)

オールアタックボーナスPh・・・130%

その他使えるスキル・・・フォトンストリーム、クリティカルストリーム、ファントムPPリストレイト

オールアタックボーナスが無条件発動ですが、他の武器種に比べると倍率が低いためややダメージソースにかけてしまう組み合わせ

テクニックが使えるようになるので多少バランスよく戦えそうだが、それならRaBoでも代用できたり

クリティカル関連のスキルがないため恩恵を受けにくい部分が大きい

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

wiki等色々なところから情報を収集して個人的観測も含めた説明になってしまいましたが何かしらの助けになればと思います。

 

そして最後に私のおすすめですが

 

 

サブハンター

サブファイター

 

 

ですヽ(・∀・)ノ

実際に使った印象だと

どの局面でも安定した火力が出せるハンター

少し工夫がいるけどハンター以上の火力が出せるファイター

この辺りがおすすめになります

サブサモナーはねぇ

自分でここまで色々見た上で、使ってみたうえで書いたけどそこまで強い印象がないんですよ

昨日の記事もそうだったけどね

超火力って言った奴誰だよ・・・

 

それでは今日はこのへんで

 

まったねー
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あ、コメント頂けると励みになります
結構前のでもまってますよ?
見ていればの話だけど・・・


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