PSO2

いざ、4K撮影にチャレンジ

こんばんわっちー

 

わたしです

 

昨日は感謝祭お疲れ様でした。

いやー疲れていたみたいです

朝起きて、緊急いって、お昼食べたら

頭痛くなってきて・・・

16時まで寝てました( ´-` ).。oO

 

ここ毎週外に居たりしてたので疲れていたのでしょうね

いい休養です

 

さて、PSO2

そんな感じで寝てたのでちょっとしかやっておりません・・・が

ちょっとだけチャレンジしたことがあります

 

それは

 

 

4K撮影

 

はい

というのも昨日フィーネさんから頂いた本

解像度が4Kのようでして

どうやったらできるのかなー?と色々検索!

そしたらやり方がわかったので早速実践した!というところです

それを簡単に説明しようと思います

ちなみにですが、PSO2の設定ファイルをいじるので

 

自信のない方はおすすめしません、間違ってしまっても責任を負えませんのでご注意ください

 

目次

やり方

 

1.ディスプレイの解像度を4K仕様にする

グラボ次第なところもありますが、AMDならradeonソフトウェアでVSR(仮想高解像度)をon、NvidiaならDSR(Dynamic Super Resolution)をonにしてディスプレイ設定を変えるとできます

 

2.PSO2の設定ファイルを開き、解像度を4K設定にする

自信がなければここで止めておいてください

まず、マイドキュメント内にある「user.pso2」ファイルを別のフォルダにバックアップを取った後、メモ帳で開きます。

ここに様々な情報が書き込まれております。この中のwindow設定を変更します

赤枠で囲ったところですね。この数字に変更してください。

 

変更したら、上書き保存しましょう

 

これで完了です

 

 

いざ撮影

 

ということで撮影してみます

 

これが今までと同じ、通常バージョンです

これを4K版で撮ると・・・

 

 

こうなります

上はライトをonにしているので、ちょっと肌の見え方が違いますが

かなりきめ細かくなった気がします

残念なのは自分のモニターが4K対応していないこと

していればもっと綺麗に見れたのかも・・・と思うと・・・ね

 

このまま数枚撮ってみました

バナナボートにアネット水着

今週のメンテSS用ですヽ(´▽`)/

背景の描写が綺麗になっている気がします

なめらかさはそこまで大差ないか・・・?

そこは加工ソフト次第でいくらでも進化できそうです

そのままNAOに来てもらい撮影

イケてますねぇ

 

数枚撮って元の設定に戻しました

 

気になった点

こんな感じで撮ってみましたがいくつか気になった点がありました

まずは動き

4Kになると当然情報量が増えます、よってロビー等で動こうとすると確実にカク付きます

私が使っているグラボはRX480

設定6は余裕で動きますが4K撮影は1~2人くらいでの撮影が限界の可能性があります

また、スクショを取った瞬間の動きですが、保存にタイムラグが発生するようになります

今までは即保存の表示がでますが、4K化すると数秒してから「スクリーンショットの保存が完了しました」と表示されます。ファイルサイズも2MBだったものが5~8MBくらいまで上昇します。

さらにグラボへの負荷もかなりかかっている可能性があります。まだ壊したくないのですぐに戻してしまいました。

クエスト行くなんてのはもってのほかでしょうね(もっといいグラボならいけるのかな?)

最後に

とりあえず4K撮影はできましたが・・・

 

撮るならあらかじめ構図決めて一発撮りが推奨!!

 

になると思いますよヽ(´▽`)/

 

あぁ、4KモニターとVEGA64がほしいなぁ(遠い目)

グラボだけなら買えるかな・・・?でも貯金したいしな

 

 

ということで今日はこのへんで

 

まったねー

サポーターズリンクはこちら 投票するまで押してね?
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村にほんブログ村 こちらも応援よろしくね
あ、コメント頂けると励みになります
結構前のでもまってますよ?

 

2件のコメント

  • かっちゃん

    Twitterの方でも見ましたけど、やっぱり綺麗ですよー。
    キャラの輪郭も滑らかだし、影も見え方が違う気がします。

    うちもGeforceのDSRで2880x1620って中途半端な解像度にしてます。
    なんとかクエスト出来るくらいには動いてますが、さすがに4Kは無理(><)

    RADEON VII欲しい!

    • ムスカ

      かっちゃんさん
      綺麗ですよね、ハマりそうですヽ(´▽`)/
      おぉ、それは中途半端ではないですよヽ(・∀・)ノ

      RADEONⅦ・・・私も欲しいけどお財布的にはVEGA56あたりが限界な気がしてきました

ムスカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です