ガンナーのサブクラスについて考えてみた
こんにちわっちー
わたしです
以前書いた、レンジャーのサブクラスについての記事ですが
これ、結構検索されていることがわかりました
ということで今回はガンナー版を考えてみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ
目次
初めに
まず、ガンナーですが
レンジャーと違い銃火器を持つ割に射程距離が短いことが特徴です
専用武器はツインマシンガン
スタイリッシュロール(通称Sロール)を使い敵の攻撃を避けながら攻撃するのが特徴ですね
ガンナーのサブクラス一覧
そのガンナーに対してのサブクラスですが
GuHu(ハンター)
GuFi(ファイター)
GuRa(レンジャー)
GuFo(フォース)
GuTe(テクター)
GuBr(ブレイバー)
GuBo(バウンサー)
GuSu(サモナー)
GuPh(ファントム)
となっております
ひとつづつ見ていきましょう
ちなみに倍率はレンジャーのとき同様乗算です
GuHu(ハンター)
フューリースタンス関係、JAボーナス1・2合計:打176.1% 射161.4%
L/TマシンガンSアップLv20込:打193.7% 射177.6%
アナザーSロールアーツ(フューリー、TマシンガンSアップ):133.4%
言わずと知れた組み合わせ。
自ずと近接戦闘になるガンナーに対して、オートメイトハーフライン、マッシブハンターを使って防御面のバランスがいい組み合わせです
攻撃面もヒューリースタンスにリング効果のTマシンガンスタンスアップが乗るので特になにも考えなくてもJAアタックをしっかりすればダメージもしっかり稼げます。
しかし、強力なSロールアーツにはJAが適用されないため、アナザーSロールアーツ等にハンターのスキル「JAボーナス」が乗らないのが痛いところ
初心者向けなイメージの組み合わせです。
GuFi(ファイター)
スタンス関係:ブレイブスタンス(全154%)、ワイズスタンス(全175.5%)
条件次第で発動:テックアーツJAボーナス(全115%)、PPスレイヤー(射撃力200 およそ105%~107%に相当)
合計:全177.1%+射撃力200(ブレイブ) L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全194.8%+射撃力200(ブレイブ)
全201.8%+射撃力200(ワイズ) L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全220.0%+射撃力200(ワイズ)
アナザーSロールアーツ(ブレイブ、TマシンガンSアップ):正面169.4%、背後148.5%
また状況は限定されるが、状態異常の相手にはチェイスアドバンス(打撃125%)、チェイスアドバンスプラス(全115%)が乗る。
ここ最近の主流になっている組み合わせ。
強力なアナザーSロールアーツがJAを適用されないため、無条件で倍率の上がるサブファイターが相性が良いです。
テックアーツJAPPセイブによって消費PPの軽減が可能で、様々なPAを繋いで使うGuの相性がいいのも嬉しいところ。
デメリットとしては防御面がサブHuに比べると大幅に劣り、回復方法が乏しいところ。Guでオートメイトデットラインを取る余裕はないので奪命系の武器を用意する必要があります。
攻撃に比重を置いた組み合わせ、またアナザーSロールアーツあっての組み合わせです
GuRa(レンジャー)
条件次第で発動:ウィークヒットアドバンス1・2(射132.3%)、スタンディングスナイプ1・2(射143.8%)/ムービングスナイプ(射125%)
合計:スタンディングスナイプ時 打100% 射190.1%
ムービングスナイプ時 打100% 射165.3%
アナザーSロールアーツ(WHA、ムービングスナイプ):165.3%
その他:射撃アップ1・2(LvMAXで射撃力125)、ウィークバレット、ファーストヒット等
射撃射撃の組み合わせ。
イメージとしてはよさそうに見えるけど・・・
実際はGuのPAは移動が含まれることが多く、Raのステンディングスナイプがほぼ乗らないので倍率が上がりにくい。
一方ムービングスナイプが以前に比べ倍率が上がっている為、多少ながら火力が上がった・・・気がします。
運用としてはウィークバレットの使用。近距離でアサルトライフルぶっぱなしくらいでしょうか
デメリットとしてはスタンススキルがないため、TマシンガンSアップが使えないこと。防御系のスキルが乏しいこと。打撃属性のPAに倍率が乗らないことが挙げられます。
GuFo(フォース)
相性のよいスキルが見当たらないです・・・
テクニックを打つなら別のクラスがいいかもしれませんね・・・
GuTe(テクター)
フォースと同じくです。
支援するにもバウンサーとかのほうが良さそうだ・・・
GuBr(ブレイバー)
スタンス系:アベレージスタンス(全126.5%)、ウィークスタンス(全148.5%)
条件次第で発動:各スタンスチャージ(全110%)
合計:全139.2%(アベレージ) L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全153.1%(アベレージ)
全163.4%(ウィーク) L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全179.7%(ウィーク)
アナザーSロールアーツ(ウィーク、TマシンガンSアップ):163.4%
その他:アタックアドバンス(通常射撃135%)
スタンスがあるのでTマシンガンSアップが使えますが、倍率がサブFiよりも下になってしまいます。
ほかに強みがないので組み合わせとしてはあまりないかな?って感じです
GuBo(バウンサー)
スタンス関係:エレメンタルスタンス(全132%)、ブレイクスタンス(全148.5%)
条件次第で発動:シフタエアアタックブースト(全105%)+シフタ自体による上昇分
合計:全138.6%+シフタ(エレメンタル) L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全152.5%+シフタ(エレメンタル)
全155.9%+シフタ(ブレイク) L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全171.5%+シフタ(ブレイク)
アナザーSロールアーツ(エレメンタル、シフタエア、TマシンガンSアップ):152.5%
テクニックが使え、スタンススキルもある組み合わせ
パーフェクトキーパー維持のレスタ、メギバース
チェイン維持のサ・ザン(ノンチャージ)
高速でチェインを貯めれる零式サ・フォイエ・・・等々
テクニックを駆使しながら戦える組み合わせです。
代わりにサブパレットがすごいことになりそう・・・
デバンドアタックPPリストレイト(PP回復量+5/1HIT)とエレメンタルPPリストレイトF(PP回復量+3/1HIT)を兼用すると、
手数の多いGuの通常攻撃及びSロール射撃のPP回収能力が凄まじいことになります。
PP消費の多いGuには嬉しい組み合わせかもしれませんね。
ただ、めっちゃ忙しいクラスになりますが
GuSu(サモナー)
オールアタックボーナス1(115%)、オールアタックボーナス2(115%)=132.3%(+ペットエレメントウィークヒット105%=138.9%(+サポートファイア110%=152.7%(+ポイントアシスト115%=175.7%)))
上記スキル+全攻撃アップ、ハイアップ(攻撃ステ+200 105~107%相当)=184.4%~188.0%
アナザーSロールアーツ(オールアタック、ペットエレメント、ポイントアシスト):159.7%
この組み合わせもテクニックが使える組み合わせ、しかもバウンサーよりも倍率が高い・・・
ただ、レンジャー同様ポイントアシストが枷になります。
ポイントアシストは一体にしか適用できず集団戦では役に立たないのでボス戦で輝く組み合わせですね。
HPリストレイトはパーフェクトキーパーの維持に役に立ちますし、回復もお手の物。
レンジャー同様ソロで戦える組み合わせです。
GuPh(ファントム)
常時発動:オールアタックボーナスPh(130%)、フォトンストリーム(最大110%)
条件次第で発動:クリティカルストリーム(最大105%)
合計:全最大143%(クリティカル非発生時)
全最大150%(クリティカル発生時)
アナザーSロールアーツ(オールアタックPh、Pストリーム、Cストリーム):最大150%
こちらもテクニックが使用でき、高速でチェインを貯められることができそう。
ファントムのストリーム系スキルはショウタイムスターがあることによって他のクラスよりも条件を満たしやすいです。常時ハイタイムを使っておきたいところ。
倍率だけで見るとバウンサーやサモナーに比べ見劣りしますが、条件がPPだけなので発動が容易になるのがメリットでしょうか。
ちなみにゼロレンジクリティカルとクリティカルストリームがしっかり乗ると、クリティカル率が115%になります(100超えってこれどうなるんだ?)
SOPでクリティカル時攻撃上昇をつけておけば自ずとダメージが稼げそうな組み合わせ。
最後に
いかがでしたでしょうか?
ちょっとしか触っていない組み合わせの職もあるのでもうちょっと分かることがあれば追記することがあるかもしれませんが、なんとなくどんな組み合わせがあるかわかったのではないでしょうか?
ちなみに私のオススメは
GuHu
GuFi
この二種です
バウンサーは忙しいし・・・
サモナーは対集団だと役立たずだし・・・
みなさんも楽しいガンナーライフを過ごしてくださいね
それでは今日はこのへんで
まったねー
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結構前のでもまってますよ?